カップル

痩せるために内臓脂肪を落とす|生活習慣病も防げます

一人暮らしの人は要注意

野菜

一人暮らしの人は野菜不足に陥りがちなので注意が必要です。市販の総菜や外食では野菜を十分にとることは難しく、意外と高くついてしまいます。そのため、野菜不足を防ぐには自炊が重要となりますが、なかなか大変なので十分に出来ないという人が大半です。こうした野菜不足を感じる人は、体調を崩しやすかったり、気分が落ち込みがちだったりといった心身のトラブルが多いという特徴があります。野菜ジュースで野菜不足を解消したつもりの人が多いのも特徴です。野菜ジュースはなにもとらないよりはいいですが、野菜そのものよりも栄養価は落ちますし糖分の過剰摂取になるおそれがあります。そのため、野菜不足を補うにはサプリメントや青汁、グリーンスムージーなどを利用する方がおすすめです。

野菜から特に補給すべき栄養素としては、ビタミン類、ミネラル類、食物繊維などがあります。こうした栄養素は不足すると様々な不調を招きます。野菜不足の解消のため、健康食品やサプリメントを利用するときはこうした栄養素をとれるかどうかを意識するとよいでしょう。特に、ビタミン類は加熱すると壊れやすい栄養素です。ビタミンCはその代表的なもので、非常に失われやすいという性質があります。そのため、サプリメントなどに加工するときに栄養素が失われていないかもチェックして選ぶとよいでしょう。自炊をする気持ちが多少でもあるならば、汁物を活用するのがおすすめです。汁物ならば手軽で失敗も少なく、栄養素も余さずとることができます。作り置きして冷凍するなど工夫するとよいでしょう。